BLOG
2019.6.14

健康な頭皮環境

今回は健康な頭皮環境について載せていきますヽ(´▽`)/

頭皮の環境を整えることで、健康な髪が生えてきます✨
髪も細胞からできているので必要な栄養が行き渡る健康な頭皮であれば
美しい髪を保つことができます。
ボリュームやハリ、コシのある髪になり薄毛や抜け毛予防にもなるんです✨
つまり頭皮環境を良くすることで健康で美しい髪を長く保つことができます。

★エイジング効果
頭皮の血行促進をすることで不純物や老廃物を皮膚の外に排出することができます。
新陳代謝が活性化され、血流を良くし、凝りや痛みの原因を解決することができます。
頭皮環境を良くすることでくすみが改善できアンチエイジング効果もありますよ♪
頭皮と顔の肌の構造はほとんど同じですが、頭皮には顔の肌に比べて皮脂腺や汗腺が多い
ので、皮脂汚れが溜まりやすく、定期的な頭皮ケアが必要です。
皮脂汚れが溜まると頭皮が硬くなり、たるみの原因になってしまいます。その頭皮のたるみによって顔にシワができてしまうこともあります。

★抜け毛、薄毛予防
健康な頭皮は血行がいいという特徴があります。髪の毛を作る栄養素は血液と共に運ばれてきます。
血行が良いと薄毛や脱毛に悩まなくて済むのです。

頭皮環境の改善方法!!!
◎日常生活の改善
頭皮を健康にするために大事なことは、十分な睡眠を取ること!
栄養バランスの取れた食事を摂取すること!
禁煙すること!
ストレスを溜めこまないこと!
といった日常生活を改善することが重要です。

正しいシャンプーの仕方シャンプーの選び方
頭皮や髪を傷めないような方法でシャンプーとブラッシングをすること!
自分の頭皮や髪に合わない刺激の強いシャンプー剤を使わないことが大切です。

◎ヘッドスパ
頭皮マッサージは頭皮の血行を良くし、柔らかい健康な頭皮を作ります。
頭皮をほぐすことでフケやかゆみを軽減し、抜け毛の進行も防ぎます。
毛穴の奥につまった余分な皮脂や老廃物を取り除いてくれるので健康な青白い色に近づけることができます。

気になることがあればスタッフにお声かけください(^ ^)