BLOG
2019.6.21

炭酸泉の効果

炭酸泉が頭皮と髪に効果的ということはご存知でしょうか??
炭酸泉にはいろいろな効果があるのでご紹介します♪( ´▽`)

炭酸泉とは炭酸ガスが1リットルに250ppm以上溶け込んだお湯のことを言い気泡が表れるのが特徴です。
濃度が高いほど効果も高いとされています。医学的にも証明されており、医療、美容、食品など様々な分野で活用されています。


特に期待できる効果には。。。。。。

・血行促進
・頭皮の汚れ除去
・残留アルカリ除去

になります!

●血行促進
皮膚から吸収され二酸化炭素を取り入れることにより体内で酸素を
送ろうとして血行がよくなります。
血行がよくなる事で栄養が頭皮まで運ばれます。
血行不良だと頭皮に十分な栄養がいかず薄毛や弱い髪になってしまうので
血行促進は頭皮ケアには欠かせません。

●頭皮の汚れ除去
皮脂線から分泌される皮脂や汗だけでなく外界の様々な汚れが頭皮に付着しています。
頭皮に角質や皮脂が溜まっていると炎症を起こしたり、古くなった角質や皮脂が汗と混ざりニオイが気になったりします。
水やお湯だけでは落としきれない汚れを炭酸泉が汚れに付着し浮き上がらせてキレイに落としてくれます。

●残留アルカリ除去
パーマやカラーを行うと毛髪内に残留アルカリが残ってしまいます。
毛髪にダメージが残り色落ちしたり、手触りがゴワゴワしてしまいます。
炭酸泉はそれをしっかり除去してくれるので、カラーやパーマの持ちが良くなったり、
トリートメントの浸透や持続性が高まります。


ペーニュでは炭酸泉をメニューに合わせて炭酸濃度をコントロールしています。
ヘッドスパとの相性もいいので頭皮や髪の健康のために炭酸泉を体感してみて下さい♪

  • PEIGNE

    スタイリスト

    生田 璃枝

    > Profile